八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

違反者を許さない体制重要

 ▽…県の天然記念物に指定されているアサヒナキマダラセセリのパトロールが1日から、於茂登岳登山道入り口付近で始まっている。同チョウは地域や場所、発育ステージ(卵から成虫)にかかわらず、許可なく採取することは禁止されている。市民ボランティアによると、年々採取者は少なくなってはいるものの「ゼロではない」。登山者や市民も目を光らせ、違反者を許さない体制が重要。

 ▽…竹富町地域おこし協力隊に齋藤加奈さんと大久保直人さんが委嘱された。2人は生活環境の変化を少し心配していたが、「ゆいまーる」の心で地域や周りの人が隊員をサポートし、彼らの能力を十分に引き出せる環境づくりも必要だ。3日は、ゴールデンウイーク恒例の鳩間島音楽祭も控え、地域住民と親睦を深めるチャンスもやってくる。こうしたイベントを通じて、島民や島の魅力を感じてほしい。

 ▽…第22回JTA旗先島学童野球大会で優勝。見事、全国大会への切符を勝ち取った真喜良サンウエーブ。高良真助監督は、大会前にJAまつりの綱引き大会に出て楽しむなど、技術面よりも内面を重視した指導に取り組んだことが、ピンチやチャンスのきわどい場面で出る笑顔につながったと喜ぶ。「全国」というお墨付きのパワーだけでなく、その独自の指導法にも注目だ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム