八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

執筆者の努力も報われる

 ▽…中学校用副読本「八重山の歴史と文化・自然」がタイトルを「八重山を学ぶ」に変え、5月中旬ごろに販売が開始される予定だ。執筆者らで構成する刊行委員会が準備を進めてきたもので、一般向け販売を要望する多くの声に応えることに。これで執筆者の努力も報われる。八重山を学ぶには打ってつけの本。観光ガイドにも生かせる。

 ▽…晴天が続いているゴールデンウイーク(GW)。米原キャンプ場でバーベキューを行った八重山高校陸上駅伝部は、昨年までの底地ビーチから米原に場所を移した。20㌔弱の距離を自転車で移動し、タイヤのパンクなどのトラブルにも見舞われた。大江隆喜顧問いわく、こうしたトラブルを助け合って乗り越えることで、チームの結束力も強まるという。

 ▽…世界の一流ホテルブランド「クラブメッド石垣島」が愛した川平湾。低層に抑えられたホテルの外観は周囲の景観と調和して、利用客からも人気が高い。そんな地域を取り巻くのが景観問題だ。先日、変更原案に反対する地元住民が「住民も行政も開発業者も全ては調和が大事。根幹が崩れれば話しにならん」と言う。三者三様の言い分はあるが、問題の根源はまだまだ深いように感じる。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム