八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

開発と保護めぐる課題

 ▽…石垣市がことし3月に改訂した農村環境計画。自然環境を重視したところが特徴となっている。ゾーン、エリアを分け、さらに詳細な整備方針を盛り込んでいる。開発計画などに関係なく、あくまでも農村環境の視点で作ったもの。今後、開発と保護をめぐる課題が浮上してくる可能性もある。

 ▽…大型連休のゴールデンウイーク初日、八重山ビジターズビューロー(YVB)が中部圏域からの誘客に向けたプロモーションイベントに参加し、八重山の魅力を発信した。全日本空輸㈱は中部(名古屋)と石垣を直行便で一日1往復2便で結び、需要が高い石垣路線に送客を行っている。YVBは夏場の観光需要を取り込もうとスタートダッシュ。観光シーズンを迎えても抜かりはない。

 ▽…石垣市と台湾蘇澳鎮の小中学生が双方で交流する「石垣市小学生・中学生教育交流事業」がスタート。団長を務めて3年目の石垣安志教育長は台湾語で流ちょうに自己紹介し、「国際化社会でコミュニケーションを図れる人材に」と期待。これまでの経験から、朝食は屋台で食べたり、一切食べなかったりする家庭があったことも紹介され、驚く児童生徒の姿も。異文化を肌で感じて、多くを吸収してほしい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム