八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

♪遠く広がるコバルトブルーの海 君の瞳は何を見つめている…

 ♪遠く広がるコバルトブルーの海 君の瞳は何を見つめている この手足でしぶきをかきあげて 力の限り 泳いで行け 苦しくとも君よ くじけるな 辛さ乗り越えて行け 君はヒーロー輝けヒーロー ゴールに向かって泳いでゆけ▼さて何の曲でしょう。トライアスロンW杯が初めて開催された1996年につくられたテーマソング「君はヒーロー」。スイム、バイク、ランに挑むアスリートの姿を描く応援歌だ▼豊川正晃さんの作詞、大浜安功さんの作曲。富山峯夫さん、大田守雄さんを加えた4人の地元音楽愛好家がボランティアでレコーディングし、大会事務局にプレゼントした▼それ以降、大会が近づくと、この曲が広報車などから流れ、「もうすぐトライアスロンか」と機運の盛り上げに大きく貢献していたが、いつのころからか、聴かなくなった。W杯が中止となってからか。市民の自発的な取り組みで誕生した曲。なじんでいただけにもったいない▼ことしの大会は悪天候で中止となったが、庭田清美さんの発案でファンランが開催された。大会関係者も参加者も救われたことだろう▼庭田さんの「おもてなし」の心に学び、市民の盛り上げ方をもっと工夫しよう。選手にとって、沿道の応援は何よりの励み。ぜひ、「君はヒーロー」の活用を。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

ページ移動

キーワード検索フォーム