八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

世界をつなぐ懸け橋に

 ▽…16日付で石垣市の新たな「国際交流支援員」に就任した大川みさ子さんは、過去の「国際交流員」時代から含めて初めての日本人。海外経験だけでなく、地元八重山での生活も長く、最近はヨーロッパからの観光客と接する機会も多いという。臨んだ委嘱状交付式では「頭が真っ白」と緊張しつつも「何でもやる」と意気込んだ。ぜひ、ふるさとと世界をつなぐ懸け橋に。

 ▽…「無人島・カヤマ島七夕星まつり」が7月7日に開催される。加屋真島で宿泊し、島の自然を体感する。実行委員会は「星空資源を生かした付加価値のあるまつり」を目指して準備を進めていく。島には水洗設備も整い、参加者に満足してもらうためスタッフが下見も重ねている。当日はテントを張ってキャンプや星空観望会も実施。島の魅力が最大限に生かされたまつりを。

 ▽…約3カ月後に迫った西表島の世界自然遺産登録。遺産推薦の理由でもある豊かな自然を求め、島では年々、観光客が増加傾向にある。国の特別天然記念物・イリオモテヤマネコの交通事故死多発を背景に、環境省は八重山署に対し、異例の交通違反取り締まり強化を求めた。妨げの少ない県道ではついアクセルを踏みがちだが、ひとと野生動物ともに悲しい事故を防ぐため、余裕ある運転を。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム