八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

問われる真のおもてなし

 ▽…悪天候のため中止となった石垣島トライアスロン大会。参加者は天を恨む気持ちにもなっただろうが、自然が相手だけに仕方ないと割り切った様子だったが、その後どう過ごしたのだろうか。ドライブ、散策、買い物、飲食とそれぞれだったと思うが、こういうときこそ受け入れ側の真のおもてなしが問われることになるのでは。

 ▽…石垣島トライアスロン大会の中止を受けて急きょ開催された「ファンラン」。大会関係者は、「継続開催を考えた時に今大会のような中止の可能性も否定できない」と話し、ファンランのような催しの必要性を感じていた。ファンランに参加した人の反応は良く、表情も明るかった。来年こそは、好天に恵まれ石垣島のコースを堪能してほしい。

 ▽…「石垣島事件」の慰霊祭が15日、米軍飛行士慰霊碑前で行われた。慰霊碑が2001年8月15日に建立されて以降、毎年行われているが、参列者が慰霊碑建立期成会(識名信用会長)の会員らに限られている。一般市民にどう広げていくかが今後の課題。この地には唐人墓、平和祈願之碑などもモニュメントがあり、うまく連携して活用ができないものか。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム