八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

新1年生の皆さん、新しい学校生活はどうですか。…

 新1年生の皆さん、新しい学校生活はどうですか。勉強についていけるかな、友だちができるかな、と不安もあるのかもしれない。思春期を迎える中学1年生は、いろんなことに疑問や悩みを持ち始めることでしょう▼先日、運転中にラジオを聴いていると、作家の高橋源一郎さんが「子どもの難問 哲学の先生、教えてください!」(野矢茂樹編著、中央公論社)という本を紹介していた。素朴で根本的な問いに哲学者が答えるという内容。おもしろそう。読んでみた▼例えば「どうすればほかの人とわかりあえるんだろう」の問い。難しいね。でも哲学者はいきなり「こんな問題を考えてはいけない」とばっさり。「気を悪くする人がいるかもしれないけど言っちゃおう。この問いは、みんな重大問題だと思っているけれど、本当はそうではない。くだらない問いなんだよって」▼エッと思うかもしれないが、最後まで読めば納得するはず▼ほかにも「ぼくはいつ大人になるの?」「勉強しなくちゃいけないの?」「頭がいいとか悪いとかってどういうこと?」「好きになるってどんなこと?」「なぜ生きてるんだろう?」「自分らしいってどういうことだろう?」などの問いがある▼どれも関心のある事柄だと思う。どんな答えがあるのか知りたくはないか。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム