八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

職務に従事する前に宣誓書 

 ▽…新規採用された公務員は職務に従事する前に宣誓書を任命権者に提出することになっている。主権が国民に存することを認める日本国憲法を尊重・擁護すること、公務を民主的かつ能率的に運営すべく責務を深く自覚し全体の奉仕者として誠実かつ公正に職務を執行することを固く誓うという内容だが、独自性を追加する自治体もあるという。3市町も検討してみては。

 ▽…昨年7月の申請から、待ちに待った星空保護区の認定が届いた。国際ダークスカイ協会は2日、石垣島北部と竹富町の西表石垣国立公園内を日本で初めて星空保護区に認定。カテゴリーは同公園区域内などが対象の「ダークスカイ・パーク」となる。ことしは西表島の世界自然遺産登録も控えるなか、新年度を迎えて最初の朗報となった。世界から注目される夜空と星空の保全を考える機会に。

 ▽…新規採用教職員の辞令交付式で八重山教育事務所の宮良永秀所長から辞令を受け取る教職員らのやる気に満ちた表情が印象的だった。閉式のことばで磯部大輔指導班長はNGワードとして「先生になったばかりで何も分からないから教えてね」という言葉を紹介し、「児童生徒の目の前にいる先生はあなた方。生きる力と確かな学力を身につけさせるのが責務」と引き締めた。来週から始まる学校での活躍を祈る。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム