八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

賞品のお酒を手に苦笑い

 ▽…昨年に引き続き2回目の開催となった「ゆいま~るリレーマラソン」。マラソン元日本代表の西田隆維さんが健康づくりも兼ねて東京で催しているイベントを石垣島でも開いた。タイムを競わずに、一人で走るよりみんなでたすきをつないで走る方が楽しく、力も持続する。メタボ気味な参加者も特別賞を獲得。「きょうで1㌔はやせたのでは?」と讃えられ、賞品のお酒を手に苦笑い。

 ▽…新年度から新空港の消火救難と空港灯火の業務が民間に委託された。お隣の宮古空港や下地島空港で実績を持つ下地島空港施設㈱が受託して業務を開始。当日は中山義隆市長も駆けつけて開始式を見守った。式の最後は新たな船出にと消防車両3台が一斉放水したが、1台から水が出ず、報道陣も思わず苦笑。空気を読んだ関係者は「大丈夫、しっかり訓練しています」とフォローを忘れなかった。

 ▽…石垣市公設市場の指定管理者が1日から市特産品振興協同組合に代わった。この日は日曜日。一部入居業者は営業を予定していたが、協力してもらって、さっそく半地下1階床の洗浄に取りかかった。市の2016年度調査報告書では利用者から「汚い、臭い」「表示の不備」など不平不満が挙がっていた。まずはその改善に向け、やる気を示した。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム