八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

台湾の人気ドリンクとして有名なタピオカ・ミルクティー。…

 台湾の人気ドリンクとして有名なタピオカ・ミルクティー。ちょっと太めのストローで、黄色や黒といったタピオカの粒を吸い込みながら飲む甘い飲み物だ▽1月下旬、研修で台湾に来た八重山商工高校の生徒たちとおしゃべりしていて、台北市内のドリンク・スタンドで、自力でオーダーして手に入れたと聞かされた。いずれもすでに卒業した当時の3年生だ▽石川未優さん(18)は研修先の語学講座で「チェン・チュ・ナイ・チャ」(真珠奶茶)という中国語の呼び名を覚え、さっそく使って狙い通りに買うことができた▽豊見山仁夢さん(18)は簡単な英単語で押し通した。タピオカの黒い粒を「ブラック・ボール」と表現して店員に伝えると、お望みの品がちゃんと出てきたとか▽学校で習った通りに忠実に進む方法もあれば、我流で体当たりする方法もある。やり方は人それぞれだ▽ちなみにこの飲み物、日本から台湾に留学した女子学生がハマってしまい、毎日飲み続けた結果、体重が3週間で7㌔増えたなんていう話もある。しかし、やらかしてしまったらリカバリーするまでのことだ▽3高校を卒業した若者の多くが島を離れ、新たな道を歩きだそうとする時期である。思い思いのチョイスで自分なりのルートへ。ワクワクしているに違いない。(松田良孝)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム