八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

10分遅れのスタートで憶測 

 ▽…午後の石垣市議会一般質問は午後2時の開始時刻からした。与党議員の多くが控室にいたため、出席議員が過半数に達しなかったからだ。議場では待機する議員から「与党は何をたくらんでいるのか」と臆測が飛び交ったが、実は「出席率が悪く、僕らの一般質問も聞いていない」として、質問者の石垣涼子氏に対するボイコットだった。

 ▽…西表集中脱葉施設がついに完成。同施設の利用で、キビを倒したり、葉っぱを落としたりする作業が必要無くなり、労働負担の軽減が見込まれる。西表島さとうきび生産組合の石原和義組合長も「農家が待ち望んでいた施設であり、新しい時代の幕開け。これならばもう一度キビ生産をやってみようか、と思う農家が増える事を期待する」と笑顔。

 ▽…石垣市の第5期障害福祉計画・第1期障害児福祉計画が答申された。策定にあたった障がい者自立支援協議会の小倉隆一会長は中山義隆市長に対し、障がいを持つ児童の保育所入所について「抜け落ちることがないよう、気配りをして対応をお願いしたい」と要望。2020年度末までには、児童発達支援センターも開設を予定しており、今後の障害児支援の基盤整備に注視したい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム