八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「KBG84」に地域づくり大賞

県地域づくり団体表彰で大賞を受賞した小浜島ばぁちゃん合唱団「KBG84」のプロデューサーを務めるつちだきくおさん=22日午後、県庁

県地域づくり団体表彰で大賞を受賞した小浜島ばぁちゃん合唱団「KBG84」のプロデューサーを務めるつちだきくおさん=22日午後、県庁

小浜島ばあちゃん合唱団
県「活性化貢献、世界に感動」

 【那覇】地域の活性化に取り組んだ団体を表彰しようと本年度、新たに創設された「沖縄県地域づくり団体表彰」の表彰式が22日、県庁であり、小浜島ばぁちゃん合唱団「KBG84」が大賞を受賞した。プロデューサーを務める同島在住のシンガー・ソングライターつちだきくおさんは「紅白歌合戦に出場できるよう今後も元気に活動を続けていきたい」と喜んだ。

 同合唱団は、ボランティア組織「うふだき会」に集まるおばあちゃんたちが中心となり1997年に結成。2015年には「KBG84~天国に一番近いアイドル~」としてメジャーデビュー。デビュー曲の「Come on and Dance 小浜島」は動画配信サイトで数10万回の再生回数を誇る。

 東京や大阪、沖縄本島公演のほか、海外からも注目を浴びている。著書「笑顔で花を咲かせましょう」(幻冬舎)も出版した。

 現在は、80歳から100歳までの25人がメンバーとして在籍する。

 選考委員代表の県地域づくりネットワークの山城定雄副会長は「合唱団活動を通して地域の高齢者の絆を強め、島の活力と魅力、おばぁの元気を日本、そして世界に発信し、観光振興、地域活性化に貢献するとともに世界の人々に感動を与えた」と評価した。

  • タグ: KBG84
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    関連するニュース

    ページ移動

    キーワード検索フォーム