八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

石垣―波照間航路 観光フェリーが参入検討

登壇した(右から)東迎一博氏、大久研一氏、波照間純一氏

登壇した(右から)東迎一博氏、大久研一氏、波照間純一氏

安定運航に向けて質疑
竹富町議会一般質問初日

 安定運航が喫緊の課題となっている石垣—波照間航路に八重山観光フェリー㈱(大松宏昭代表取締役社長)が参入する見通しであることが13日、分かった。同日始まった竹富町議会(新博文議長)3月定例会の一般質問で東迎一博氏が船舶航路を取り上げ、「(同社から)8月までに新造船で就航できるよう取り組んでいると聞いた。2社競合による相乗効果で安全安心な航路確保になる」と明らかにした。西大舛髙旬町長は「同じ町民でありながら不便を強いているのを重々、承知。『特区』として対応したい」と答弁した。

 東迎氏は、昨年10月に就航するも、欠航率の改善が見られない大型高速船「ぱいじま2」や同船を運航する㈲安栄観光への当局の働きかけを疑問視。

 5日、波照間公民館の金武清也館長、波照間島観光事業者協会の仲間栄喜会長らとともに八重山観光フェリー㈱を訪問し、航路開設を要請したことを報告した上で、「大きく波照間航路が変わる。社長いわく、参入で島民の皆さんに安定的な動きを提供したいという思いがある」と明かした。

 町政策推進課の通事太一郎課長は「同社からは定期航路を慎重かつ前向きに検討。不定期航路は国・県ともに申請中で、許可が下り次第、運航開始させたい意向であるなど確認している」として、「町がサポートできることに適切な対応をしていきたい」と答えた。

 石垣—波照間航路は現在、㈲安栄観光が1日往復便3便を運航。第1便と第3便で運用しているぱいじま2は、日没時間の早まる冬季は第3便の高い欠航が続いており、時刻表の見直しなどが進められている。

 東迎氏は新議長に休憩を求め、「島民は毎日、パソコンや携帯で運航状況を確認して、きょうはどうしようかと考える生活。同じ町民として平等ではない。ハンディを抱える現状を島民と一体になり捉えているのか甚だ疑問」と感情をあらわにする一幕もあった。

 13日は東迎氏、大久研一氏、波照間純一氏が登壇した。

【竹富町議会一般質問要旨】

 ▶農業・畜産振興

 大久研一氏=平成30年度から新設される農業労働力確保支援事業の町内への適応は。製糖時期の人材不足の解消につながるのか。

 小濵啓由産業振興課長=サトウキビを主産業とする小浜・波照間・西表島での援農隊確保、生産農家の高齢化で将来の担い手確保も危ぶまれることからも、農水省の新規事業実施に向けて計画を進めている。

 ▶地域おこし協力隊

 大久氏=隊員の事業内容は。

 通事太一郎政策推進課長=当課は鳩間島の油化プラント事業にあたる1人と移住定住促進に係る情報収集・発信を担う1人の計2人。竹教委では鳩間島留学施設の寮監と同補助と図書館管理を兼務する計2人。

 ▶移住定住促進事業

 大久氏=テレワーカー育成の実績。西表大原のシェアオフィスの2件目開設の候補地はどこか。

 通事政策推進課長=一年目の29年は竹富島と鳩間島以外で22人。実際、17人が外部契約に至った。シェアオフィスはIT就業に関心が強く、地域からの要望がある場所。光回線が整うことから小浜島も候補に検討している。

 ▶排他的経済水域

 東迎一博氏=同水域のPR活動は。観光客に対しても波照間のネームバリューにつながる。

 通事政策推進課長=町制施行70周年記念事業として、同水域の基線を示すモニュメントの作製を計画している。

 ▶世界自然遺産登録

 東迎氏=登録に向けた進捗(しんちょく)状況は。

 通事政策推進課長 今後、国際自然保護連合(IUCN)の検討結果について、5月に評価報告書がユネスコと政府に届けられる見通し。6月24日から7月1日に開催される世界遺産委員会で可否が決まる。

 ▶波照間空港再開

 波照間純一氏=再開の見込みはあるのか。滑走路延長には課題もあるが、どのような延長を計画しているのか。

 通事政策推進課長=第一航空以外の航空会社や県への滑走路延長の要請を行う。滑走路距離の具体的な言及はできないが、約1200~1500㍍を想定。

 ▶波照間小学校校舎工事

 波照間氏=工事の進捗(しんちょく)状況は。

 田代仁教育委員会総務課長=本工事は昨年8月に契約締結。仮校舎の完成後、旧校舎の解体が昨年12月中に完了。基礎固めなど現在、進捗は30%ほど。

  • タグ: 竹富町議会
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム