八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

市長選終え、線引きが明確

 ▽…3月定例石垣市議会は13日、市議補選で当選した2氏が加わったのを受け、議席の一部を変更した。議席は、議長席から向かって右側が与党、左側が野党。与党多数のため、これまで野党席にいた仲間氏が与党席に戻り、これまで与党側にあった今村重治、伊良皆高信両氏の席が野党側に移った。議長を除き与党10人、野党11人。市長選を終え、線引きが明確になった。

 ▽…「SOMPOパラリンアートカップ2017」で八重山特別支援学校高等部2年の慶田花朋己君が沖縄県賞に輝いた。損保ジャパン日本興亜㈱沖縄支店の関直樹支店長は審査で1票を投じた裏話を紹介し、「ゴールの大きさも合っていて、繊細さが際だった。ほかの作品とは違った」と素晴らしさをたたえた。毎日絵を描いているという慶田花君。スポーツに限らずアニメなど好きな分野も幅広く、将来が楽しみ。

 ▽…第9回花と緑あふれる地域コンクール。今年は新栄町婦人会が最優秀賞。當山房子会長によると、公民館が休止中で経費が少ない中、工夫と地道な努力で花を育てた一方、「できる範囲で、無理なく継続」がモットー。「忙しい時は他の人に代わってもらったり、お互いの生活を優先して楽しみながら取り組んだ」と笑顔の當山会長。同会の花壇は平和祈念館前で開花中。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム