八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

三つどもえ過熱気味の様相 

 ▽…石垣市長選は3月4日の告示まで1週間を切り、各陣営の動きが慌ただしくなっている。支持者が街頭でのお手振りでPRしているほか、後援会の広報が市内をくまなく走り回っている。否が応でも選挙間近を意識させてくれる。保守分裂による三つどもえの激しさからか、前回よりも過熱気味に感じるのだが。

 ▽…市学びの基礎力育成支援事業推進協議会でアドバイザーの迎里裕美子さんは「幼児は幼稚園から小学校に移行する中で突然違った存在になるわけではない。発達や学びは連続している」と述べ、保育園や幼稚園から小学校への移行を円滑にする重要性を指摘。小学校教育の先取りではなく、就学前までの幼児期にふさわしい教育を行うことが最も肝心であることも付け加えた。人間形成の土台となる幼児教育。求められるものは多い。

 ▽…津波災害時の緊急避難場所として想定される石垣市消防署伊原間出張所新庁舎の屋上からは、東西を海、南北を山に囲まれた伊原間の風光明媚(めいび)な景観が一望できる。管轄する北部地区は1月末時点で人口1294人、683世帯。2017年の出動件数は救急79件。火災(原野も含む)3件、水難3件で前年と比べて若干増という。勤務体制は3人と変わらず。地域の防災拠点に。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム