八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

数日前、腰痛に襲われた。酒を飲んだ後、…

 数日前、腰痛に襲われた。酒を飲んだ後、そのまま畳の上で寝てしまったため、少し凝ったのだろうと高をくくっていたが、翌日から痛みが激しくなった。耐えられず、整骨院に駆け込んだ。疲労の蓄積と筋力の低下が原因という▼腰が痛いと何もできない。起き上がるのが辛い。立っていても、座っていても、痛い。横向きに寝転ぶのが一番楽。そうやって安静にしていた日。妻の家事を見るともなしに見ていた▼午後6時すぎ、学童クラブに預けている次男を迎えて帰宅。朝食に使った食器類を軽く洗って食洗機に入れると、夕食の準備。出来上がると、子どもたちに食べさせ、その間に洗濯をしたり、洗濯物を畳んだり、夕食の食器を洗ったり。さらに翌日の学校の準備、歯磨き、就寝を促したりと慌ただしい。最後に風呂に入り、一息ついたのは午後11時ごろだった▼共働き世帯では家事、育児の分担は当たり前だが、ひとり親家庭では…と2人で想像し、「大変だよな」と意見が一致した▼県平均より離婚率の高い石垣市では当然、ひとり親家庭も多いとみられる。仕事も育児も家事もすべて一人でこなす親もいるだろう。これでは身が持たない。疲労やストレスがたまり、虐待につながるおそれもある。その意味からも支援が求められそう。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム