八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

視線の先に現実と未来

 ▽…石垣市子どもセンターのまちづくりサロンが開かれ、地元中学生と地域住民らが理想の石垣島について自由に語り合った。「こんなのは?」「あれも欲しいかも」。和気あいあいと互いのアイデアを膨らませるなか、女の子の一人が「埋め立てた土地が何にも使われてない。せっかくの海が」と顔をしかめる場面も。大人の想像以上に、子どもたちの視線の先には島の現実と未来が色濃く映っているよう。

 ▽…石垣市出身で東京在住の桃原用昇さんが、ことしもひとり親家庭福祉会に劇団四季石垣島公演のチケット30枚を贈呈した。ただでさえ演劇などの鑑賞機会が少ない石垣島。純粋で柔らかい心を持つ時期に、一流の演劇集団が作り上げる夢の世界と触れ合う事は、子どもたちの一つの財産になることだろう。舞台の内容はもちろん、鑑賞後の子どもたちの表情が今から楽しみだ。

 ▽…千葉ロッテマリーンズとラミゴ・モンキーズの「アジアゲートウェイ交流戦パワーシリーズin石垣島」の第1戦は乱打戦の末、ロッテが10—9で勝利した。両軍の応援団や地元の観戦者にとって3本塁打、23安打が飛び交う派手な打撃戦は見応えのある試合だったに違いない。18日の第2戦は一転、締まった投手戦になるのか?、楽しみだ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム