八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

他市手本に児童館整備を

 ▽…石垣市子どもセンターまつりが今年も開催され、宮古島市の2館から児童館長が来島した。話を聞くと、宮古島市には行政が運営する児童館が三つ、業務委託の児童館が三つと計6館。浦添市では校区内に1館は当たり前で、児童館での学習支援や子ども食堂の実施も近年増えている。これらをお手本に石垣市も整備を。

 ▽…中国で約9億人が利用する電子決済サービス「ウィーチャットペイ」。世界に数ある同サービスの中で、利用者数はトップだ。中国では自動販売機や屋台での決済に加え、さい銭箱や弱者への募金活動にもこのサービスが導入されているから驚きだ。代理店契約を八重山で初めて結んだ㈱ネオマーケティングは、指摘されていた観光消費額の地元循環の一助にと期待。動向に注目である。

 ▽…5回目を数えるかけはし交流サッカーシニア大会では、50歳以上の生涯現役の選手たちが熱く汗を流した。滋賀県から来島した木下利昭さん(71)は65歳以上と70歳以上の西日本代表で、国際大会も含め、試合に参加するために飛び回っており、練習は毎日欠かさないという。「先々で得点の最高齢記録をつくっている」と笑い、現役バリバリのプレーを見せていた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム