八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

新庁舎、建設費はいくら?

 ▽…石垣市役所新庁舎の建設費が現段階で約76億円と試算されている。実施設計が3月末までに終わる予定になっていることから、市はそれまでにどこをどう削減できるか調整する考え。新庁舎は、新国立競技場もデザインした世界的に有名な建築家、隈研吾氏が沖縄県内で初めて手がける公共施設。どんな新庁舎ができるか注目されるが、建設費も気になるところ。

 ▽…あやぱに学級指導員の寄合洋且さんが描く黒板アートは、昨年3月からこれまでに10作品が完成。昨年11月には、クルミを持っているリスに絵を描き足して、頬袋が徐々に膨らんでいくというユニークな“変化型”の作品にも挑戦した。2月はバレンタインデーにしようか迷ったが、高校受験を控えるこの時期、「怖いものに立ち向かってほしい」と、鬼を選んだ。生徒たちを思う気持ちが絵には込められている。

 ▽…白保中学3年生の天久珠里さんが「命の大切さを学ぶ教室全国作文コンクール」で警察庁長官官房審議官賞を受けた。作文で、天久さんは自身も本気で「死にたい」と考えた事があると告白。しかし家族を悲しませたくない気持ちと自身の夢を見つめ思い直したと記し、自殺を考える人にも「生きてみないか」と呼び掛けている。15歳の天久さんの声が一人でも多くの人に届いてほしい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム