八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

一体感に欠けている気が

 ▽…石垣市は、新規カテゴリーのサンゴ養殖レッスンの最多参加者数でギネス世界記録に挑戦したが、記録誕生は幻となった。2011年、長さ100㍍を超える石垣牛の串焼きでギネス世界記録へ挑戦した時に比べ、市民の熱気や関心も低く一体感に欠けている気がした。悔しがる参加者もおり、次に挑戦する機会があれば、この反省を生かしてほしい。

 ▽…横浜F・マリノスの春季1次キャンプが始まった。主に1年間プレーできる体をつくるのが目的。天気も味方し、初日から上々のすべり出し。温暖な気候を求めてサッカーや野球以外のアスリートたちも続々と石垣入りしている。八重山サッカー協会の比嘉信裕会長は「プロは短時間に集中して練習する。どんな練習をするのか間近で見られる」と見どころを説明。

 ▽…沖縄県の農業発展の拠点となる「新JA会館」が22日、那覇市壷川で竣工した。築43年が経過し、老朽化が進んだ旧会館に代わる施設だ。免震技術を採用したPRC造。地上10階建て、延べ床面積1万3919平方㍍と旧会館の1・6倍。111台の立体駐車場を併設し、利便性も確保した。箱物は申し分なし。農業振興に後は、人の頑張りだ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム