八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

たこ揚げ中の転倒防止と…

 たこ揚げ中の転倒防止と木登りへの備えで、週1度の筋トレを始めて4年になる▼たこ揚げは上を見上げて行うので足元が不随意、小石につまずいたり穴ぼこに足を取られたり転倒することも。引っかけたたこの回収で木登りすることもある。何畳もの大だこを一人で扱うにもそれ相当の腕力がいる▼年とともに体力は落ちていく。何とかしなくてはと知人に相談したら筋トレを勧められた。家族の冷ややかな視線にもめげず、まじめに通っている▼始めた当初はそこかしこの痛みが何日も続き朝も起きるのに難渋した。普段使われることの少ない筋肉を鍛錬するメニューなので痛みが出なければかえって不自然、慣れれば痛みも疲れも薄れていくとのコーチの言葉を信じ、継続は力なりを励みに続けてきたらたこ揚げ中の転倒が減った。木にも普通に登れるし大だこも自在に操れるようになった▼筋トレ目的外でも効果が。毎年の特定健診では体重が減少、腹囲も減った。骨密度の若年比較は104%。立食宴会の立ちっぱなしも苦にならない。しゃがんでの草抜きも疲れにくくなった▼風呂上がりにどうだと家族に筋トレ途上の上半身ポーズを披露したら「髪量も顔や首のしわも年寄りなのに腕と胸だけ張り切りすぎ。アンバランスで気持ち悪い」と母娘。本日は新春凧あげ大会。(仲間清隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム