八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

診断アプリQ助など使用を 

 ▽…石垣市消防本部によると、2017年の救急搬送のうち、出動したが搬送は行わなかった「不搬送」は374件で、前年より50件増えた。出動要請は1日平均7件。署は救急車2台で市街地の要請に対応している。搬送の必要がない出動が重なったために、救急必要性が高い人への対応が遅れることは避けたいもの。救急要請に迷った時は、119番相談や、診断アプリQ助などの使用を。

 ▽…ISHIGAKI MUSIC FESTIVALが開催され、新成人や中高生の出演者16組がステージ上で躍動した。イベントをサポートしたSTAGING PRIMEは6日が会社設立1周年にあたり、無償で照明や音響機材を提供したという。同社の「島からミュージシャンを目指す若者を応援したい」という思いが出演者を育て花を咲かす日を楽しみにしたい。

 ▽…高校野球部対抗の競技大会。なかなか100㍍越えが出ない打撃で、103㍍90㌢を飛ばし1位となった八重高の伊舎堂裕也君。高校入学当初は体重52㌔しかなかったが、今は75㌔と27㌔も増えたという。「食事を増やして、筋トレもしている。体重が増え、パワーがついた。今は体重を増やすことしか頭にない。夏までには80㌔に乗せたい」と笑顔を見せた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム