八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ガラス越しでも通ずる思い

 ▽…石垣空港は年末年始に帰省した人のUターンで混み合っている。出発ロビーでは、保安検査場を通過した子どもたちをガラス越しに見送る家族たちの姿があった。「体に気をつけて、元気でね」「ちゃんとご飯を食べるんだよ」と気遣う両親。毎年見る光景だが、子を思う親の姿に心を打たれる。島を出た若者が、立派に成長し戻ってくる日を心待ちにしたい。

 ▽…母親のふるさと、石垣島で正月を過ごした砂川リチャード。釣りが好きで、帰ってくるたびに祖父の砂川隆さんと出かけるという。今回は2日に、西武ライオンズに入団した八商工の平良海馬と釣りを楽しんだ。同じパ・リーグのチームで同い年の2人。どんな会話をしたのだろう。互いの健闘を誓い合ったに違いない。

 ▽…石垣海上保安部の遠山純司部長は年頭訓示を行い、「ポートルールにのっとり、これまで通り冷静かつ毅然(きぜん)と警備にあたること。先人たちが培ってきた正義、仁愛の精神に基づく多くの伝統をしっかりと受け継ぎ、国民の負託に応えていかなければならない」と激励。「八重山の海上の力強い守護神となるべく」という表現に熱い思いと誇りを感じた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム