八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

堀川君(八島小4年)作品に大賞

「第1回STOP!飲酒運転川柳大会」の受賞者ら=21日午後、八重山署

「第1回STOP!飲酒運転川柳大会」の受賞者ら=21日午後、八重山署

飲酒運転防止で川柳大会 八重山署

 八重山署(与那嶺一文署長)はこのほど「第1回STOP!飲酒運転川柳大会」を開き、全517点の応募作品から、八島小学4年の堀川恭史郎君の「飲酒運転 しない心(くくる)に ニーファイユー(ありがとう)」が大賞に選ばれた。受賞川柳は、八重山酒造協議会10社と石垣島ビール㈱の酒瓶に、ステッカーや銘柄ラベルとして貼られる。

 飲酒運転根絶をテーマにした川柳大会は同署の取り組みとしては初。同協議会10社は、同川柳を記載した特別ステッカーを貼った状態で酒瓶を販売する予定。石垣島ビール㈱は、銘柄ラベルに川柳を記載し販売する。

 堀川君は「飲酒運転をしたり、させたりすると、親が悲しむので、絶対にしないでください」と呼び掛けた。

 また、宛名なしで指定地区に配達される「かもめタウン」の年賀はがきにも同川柳が印刷され、2018年元旦に市内と西表島で配布される。

 そのほか受賞は次の通り。

 【優秀賞】

▽「酒飲む日 車の鍵は お留守番」大岩秀彰(陸上自衛隊与那国駐屯地)

▽「酒飲んで 運転させない 許さない」大山史帆里(船浦中学1年)

地図
  • タグ: 八重山署飲酒運転川柳大会
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム