八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

飲酒運転根絶、川柳でPR

 ▽…八重山署の第1回「STOP!飲酒運転川柳」大会で、管内517点の作品の中から、3人の受賞者が選ばれた。受賞川柳は八重山酒造協議会10社や石垣島ビールの酒瓶にステッカーや銘柄ラベルとして貼られるという粋な計らい。受賞者2人はまだ未成年なので、川柳ラベルの酒瓶は酒が飲める年齢になるまで保存し、成人式で飲酒運転根絶記念古酒を味わってはどうか。

 ▽…趣味で落語をしているという伊原間中2年の上地貴海斗君(13)が八重山厚生園で2演目を披露したほか、手作りのプレゼントを贈って利用者を喜ばせた。レパートリーは8演目という上地君は、落語番組を録画して何度も見て覚える努力家。割り箸を割る動作では、扇子を使って割れる音もしっかり再現し、見ている人を驚かせた。将来の夢は落語家と思いきや「パイロット」とのオチも。将来が楽しみだ。

 ▽…川平小中学校で行われた世界のウチナーンチュ出前授業の冒頭、上原真紀さんが公用語のスペイン語で自己紹介すると、子どもたちは戸惑った様子。オキナワ第一日ボ学校の生徒たちとテレビ電話でつながり日本語が聞こえるとやわらいだ表情を見せた。向こうは夜の11時過ぎ。バレーボールの練習後に待ってくれていたそうだ。自分と世界がつながっている。そんな体験になれば。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム