八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

石垣市のメリット大きい

 ▽…石垣市と県が計画する市街地道路ネットワーク再編事業が動きだした。市道と県・国道のすみ分けを図るため所管替えをし、それぞれで整備するもの。事業化に向けては市、県それぞれが自ら道路として認定することが必要で、市は12月議会で県・国道3路線を市道に認定した。同事業では県が整備した後に市に移管したり、市道を県道に格上げして整備したりと、市にとってのメリットが大きいようだ。

 ▽…郡内の県立学校で開かれている性教育講演会で、LGBTや性の多様性について講話している竹内清文氏。マツコ・デラックスや、はるな愛といった芸能人の番組について「エンターテインメントとしては面白い」としながら、その一方でLGBTで悩む人の自殺が表沙汰になっていないことに言及。「どうしたらLGBTの人たちが過ごしやすいか考える機会にしてほしい」と理解を求めた。

 ▽…国際協力機構(JICA)の青年海外協力隊として南米エクアドル派遣に出発する荷川取優さん。2018年は日本とエクアドルの外交関係樹立100周年。帰国する2020年の東京オリンピックでは、スペイン語を生かしボランティアもしたいと意欲。インクルーシブ教育や多文化共生など、海外の最前線で学んだ経験をふるさとのためにぜひ生かしてほしい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム