八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

手紙文化の普及と振興を

 ▽…市内全小学校の児童に、ことしも恒例の年賀はがきが贈られた。はがきには各協賛企業の社名とともに「私たちは、子どもたちの未来を見つめ、手紙文化の普及と振興を積極的に支援します」とのメッセージも印字されている。技術が発達し、手で文字を書かなくなった。スマホなどIT機器に慣れる前に、子どもたちの自由奔放な〝作品〟も見てみたい。

 ▽…八重山上布作家の崎原克友さんが、本年度日本民藝館展で奨励賞を受けた。八重山の染料を使い、若夏の頃の鮮やかな草木をイメージした色合いに仕上げたかすり帯地だ。「八重山上布の少し硬めでシャリ感のある質感が好き」と話す崎原さん。民藝館担当者も「豊かな作り手は宝」とコメント。地元の伝統をつなぐ若き作家のさらなる活躍に期待したい。

 ▽…子どもたちにとって、クリスマスと言えばプレゼントをもらうことが一番の楽しみだが、海星小の児童らは逆。サンタクロースになって施設を訪問。お年寄りたちにとびっきりの笑顔をプレゼントした。同校では他人を思いやる心、誰かに喜んでもらうために知恵を出し合い、計画を立て実行することを学んでいるという。寒い日だったが、笑顔に気持ちもほっこりした。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム