八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

師走に入り、大人の皆さん今年もですかと、…

 師走に入り、大人の皆さん今年もですかと、子どもたちや周囲の嘆きの声が聞こえてくるようだ▼八重山署管内では、12月に入り18日現在で飲酒運転や酒がらみの傷害事件などで男女7人が逮捕され、酒を飲む機会が多くなる年末年始にかけて、事件事故の増加が懸念されている▼さらに心配なのが、我を忘れるほどの過度な飲酒による路上寝込みである。管内では2016年に790件の通報があり、県内14署中で最悪だった、今年も11月末時点で615件発生し危険な行為が後を絶たない状況だ▼道交法違反の路上寝込みは事件事故にも巻き込まれかねない。管内では過去に車にひかれる死亡事故も発生、また、あたかも被害者を介抱するふりをして、財布を抜き取るケースなどの窃盗事件も起きている。「目が覚めたら警察にいた」とならないよう適度な飲酒を心掛けたい▼さらなる愚かな行為が「自分は大丈夫」といった一瞬の気のゆるみからくる飲酒運転である。死亡事故となると悔やんでも悔やみきれず、人生で取り返しのつかない結果を招くこともある。大人の皆さん。それでも飲酒運転や路上寝込みをしますか▼年末を大切な人と安全に過ごすためにも、あなたの職場や家庭で「しない」「させない」の合言葉の輪を広げ、明るい希望の新年を迎えてほしい。(鬚川修)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム