八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

波高し石垣支所優先

 ▽…竹富町議会12月定例会は約3億円を減額した本年度一般会計補正予算案など12議案を全会一致で可決、閉会した。石垣支所優先の役場移転計画をめぐり一般質問では連日、野党から疑問符が投げかけられた。就任後、穏やかさに定評のある西大舛髙旬町長も語気を強め、にらみつける瞬間も。来年度には公表される基本方針。今なお、重要争点の扱いを脱しない計画に船員一丸のかじ取りはほど遠い。

 ▽…八重山農林高校ライフスキル科の生徒たちが9月末から栽培し、9、10日の農業祭の花文字として設置したマリーゴールドとヒポエステスの苗が石垣市と竹富町の9中学校に配布された。同科2年の坪田琉花さんは「幼いころによく見ていたマリーゴールドを高校生になって育てる立場になれたのは何だかうれしい」と笑顔。受け取っていく人たちの顔も花同様に“満開”に。花は、人を幸せにする。

 ▽…命草利活用講習会がことしもスタートし、全8回の講座を予定している。島内に自生・栽培されている身近なハーブや薬草を加工して、商品化を目指す。石垣島の北部地区活性化を狙った事業。受講者の一人は、命草と健康をテーマにした北部地区の特産品開発を実現させ、「地域活性化の起爆剤にしたい」と期待。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム