八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

事務処理や見積もりの甘さ露呈

 ▽…「質問内容から少し外れたことを話せばいい。それはうそにはならない」。新人時代、酔った代議士が得意げに話した言葉が思い浮かぶ。開会中の竹富町12月定例会では、工事請負契約の一部変更案が計4件上程され、事務処理や見積もりの甘さが露呈し、審議に時間を要している。不明確な答弁で休憩が重なるのも一因。議場内の答弁は「誰」を見据えた時間なのか、改めて考えさせられる。

 ▽…6月から「楽天IT学校」に取り組んできた八商工の校内予選が12日、同校であり、3年生28人が半年間の集大成となる宿泊プランを発表。講師を務めた楽天㈱の照屋亮氏によると、優勝した「酢CONBU」チームは事前審査の段階では上位3位にも入っていなかったという。プランがネットで販売されてからターゲットの心をつかみ、劇を取り入れたイメージしやすい発表で審査員からも高評価を得た。全国での活躍にも期待。

 ▽…ドッグ・イベント2017秋が開催され、多くの犬と愛犬家たちが、特設ドッグランで楽しく遊んだ。中に交通事故に遭い、その影響で下半身に障害の残る雌犬がいた。クリスマスをイメージした仮装で犬用の車いすで後ろ足を補助しながら歩行する姿に、来場者から写真撮影を求められ大人気。前足を使い自在に場内を回っていた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム