八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「人の質問の横取りはダメだ」

 ▽…石垣市議会一般質問で、自衛隊配備問題を取り上げた長浜信夫氏は「反対署名について精査すると答弁したが、確定したか」と質問。これは事前の通告にはなかったため、中山義隆市長は「通告している福島議員のときに答える」と拒否。野党の一部から「これくらいいいじゃないか」との声もあったが、「人の質問の横取りはダメだ」ときっぱり。

 ▽…JAおきなわ家の光大会で最優秀賞を獲得した大道晴子さんの発表は「『畑には、行かなくていいから』という夫の言葉を信じ、結婚して45年たちました」という出だしで始まる。農業経験もなく、嫌々畑仕事をしていたが、今では一人前の牛飼いと自負しているという。「家の光」については「農業や料理、教育などほかの情報誌に負けていない」と評価する一方、「畜産の記事を増やしてほしい」と要望も忘れなかった。

 ▽…サッカーJ3のFC琉球に所属する選手たちが今年初めて石垣島にやってきた。今シーズンのFC琉球は過去最高の6位。県内のプロスポーツチームとして人気も高まり、所属選手は子どもたちの憧れにもなっている。離島でプロ選手を身近に感じられることは大きな刺激。公式試合の実現は不可能ではないだろう。来年はワールドカップイヤーだ。サッカー熱は高まっている。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム