八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

多彩な選曲に会場沸く

 

 ▽…第64回八重山地区学校音楽発表会では各校が多彩な選曲で会場を沸かせた。人気曲をアレンジした野底小は「RPG~野底バージョン~」を全児童32人が伸び伸びと歌い上げて注目を集めた。発表会は小中校合わせて33演目で合唱と独唱、合唱奏などを披露。このうち5校が県学校音楽発表会に推薦された。歌をうたう喜びが発展して地域の郷土芸能を担う人材が生まれることにも期待だ。

 ▽…4日から展開する「人権週間」の一環として、啓発講演会が開かれた。小浜島出身の平田大一氏は、自身の舞台出演経験を振り返り「心配する家族に大丈夫だよ」と伝えることができた不登校児童を紹介。現在、子どもたちの感動体験の機会が少ないと憂い、大人はその種まき作業を担うべきだと訴えた。「一流の島人」。それはともに支え合い、歩く道の先に見つかる社会性なのかもしれない。

 ▽…琉球大学主催の「トータル支援教室 in 八重山」。参加した子どもたちは「今日は楽しかった」とはしゃいでいた。終了後は保護者や支援員らの情報交換会も行われ、見守っていた保護者からは「休日に何を提案しても動かないが、ここに来るのを毎回楽しみにしている」「集団になじむより、集団に理解してもらうことが大切だと思い直した」との感想がもれた。

 

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム