八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

自主財源確保となるか

 ▽…石垣市が小中学校のクーラー設置費と新庁舎建設の財源の一部を寄付で募る計画をしている。クーラー設置費ではクラウドファンディングで寄付を募り、赤瓦でも同様の手法かふるさと納税を検討している。クラウドファンディングの場合は返礼品はなく、寄付者の満足度をどう高めることができるか工夫が必要という。新たな自主財源の確保策となるか、注目だ。

 ▽…兵庫県立兵庫高校の修学旅行生が底地ビーチで景観やスポーツレクを楽しんだ。ヤラブ林まで広がる敷地や長く延びる砂浜で自然を満喫。観光コース手前の川平湾の陰となり、閑散期は訪れる人影も少ないが、子どものころに家族で海水浴に出掛けたとか、トライアスロンの出発地点でおなじみの人も多いはず。市の指定管理者も「様変わりさせたい」と整備に意欲をみせている。可能性に期待。

 ▽…伊野田小に贈られた25冊の本は、同校の子どもたちからリクエストを受けて購入した。一番人気は「科学漫画サバイバルシリーズ」。同校の職員によると、何冊か置いてあったが、人気がありすぎて本が読みつぶれてしまったという。その他にも、日本のトップアスリートたちの学生時代や下積み時代をつづった「アスリートの原点」シリーズが人気という。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム