八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ICT利活用に注目

 ▽…与那国町とNTTドコモがICT利活用連携協定を締結した。特定の分野に限ったものではなく、連携内容は各分野と幅広い。ドコモのこうした包括連携は県内初という。町は今後、ドコモからノウハウの提供を受けながら各分野で課題を抽出し、解決につなげるICTの利活用を検討する。どんな方策がでてくるのか注目だ。

 ▽…日本を代表する陸上選手18人が島内で冬期合宿を実施している。郡内の児童生徒対象の陸上教室が開かれ、子どもたちは「右を見ても左を見てもトップアスリート」という状況に驚きながらも、真剣なまなざしで汗を流した。「本当にすごい」。興奮した様子でつぶやいた子どもたちが彼らから盗んだ技術や心構え、得た助言を生かして、どう育っていくのか。こちら伝え手側も胸が弾む。

 ▽…石垣市農業委員会による農地パトロールが実施された。改正農地法が施行され「農業利用の最適化」が同委員会の必須業務となった。委員らは、農家のために、農地を守り生かす役割を担っている。遊休農地・無耕作放棄地を把握し、両地の解消へ向けて問題点の改善や整理を行う。農地の有効利用が、第1次産業の活性化へとつながってほしい。 

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム