八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

八重山毎日駅伝 与那国 完全V

3年ぶりの優勝に『与那国』をアピールしてゴールに飛び込む長尾蓮=3日午後、市中央運動公園陸上競技場3年ぶりの優勝に『与那国』をアピールしてゴールに飛び込む長尾蓮=3日午後、市中央運動公園陸上競技場 3年ぶり12回目の優勝を果たした与那国チーム=3日午後、市中央運動公園陸上競技場
3年ぶり12度目頂点 2位平得に6分41秒差

 第43回八重山毎日駅伝競走大会(八重山毎日新聞社主催、八重山郡陸上競技協会主管)が3日、石垣市中央運動公園陸上競技場を発着点に石垣島を東回りに1周する前半9区間39・1㌔、後半7区間37・5㌔、計16区間76・6㌔のコースで行われ、与那国が4時間46分47秒で3年ぶり12回目の優勝を果たした。与那国は前後半ともに制し、完全優勝。町制施行70周年に花を添えた。2位は平得、連覇のかかった真栄里は3位だった。躍進賞は昨年の記録を28分15秒縮めた13位の大川が獲得した。平得の砂川大河(12区)、与那国の脇園誠(14区)が区間新記録を樹立。最優秀選手賞に新栄町の宮城宙、北部の高橋考生が選ばれた。 レースはスタート後から西表の井本優良と与那国の仲嶺吉朗が抜け出し、激しいトップ争いを展開。西表が2秒差で制し先頭で2区へ。

 しかし与那国は2区でトップに出ると、5区の久保真一が快走し後続を大きく引き離し、独走態勢に。9区の一斉スタートでも村松稔が区間賞の走りで譲らず前半を制した。北部が高橋考生の活躍で2位に入った。与那国は前半で2位の北部に4分11秒の差をつけ折り返した。

 後半、与那国は12区で4位まで後退するも、13区の中村大樹がトップに躍り出ると、区間新の脇園誠、三ツ岩森之、長尾蓮とつなぎ、層の厚さを見せつけて完全優勝。「ぶぅるしどぅなる(皆でやればできる)」の合言葉通りに12度目の栄冠をつかんだ。2位の平得に6分41秒の大差をつけた。

 前後半で繰り上げスタートをしなかったのは与那国と真栄里のみ。前半は、与那国、波照間、川平、平得、真栄里の5チーム。後半は与那国と真栄里だけだった。

 この日はスタート前から雨で午前9時の気温は22.2度。レースが進むにつれ雨脚は強まり、6㍍以上の風と強い雨のなか、タスキをつないだ。

 上位の結果は次の通り。

 【総合】

 ①与那国4時間46分47秒②平得4時間53分28秒③真栄里5時間1分16秒

 【前半】

 ①与那国2時間28分42秒②北部2時間32分51秒③平得2時間33分22秒

 【後半】

 ①与那国2時間18分5秒②平得2時間20分6秒③真栄里2時間22分33秒

■「ぶぅるしどぅなる」結実

 町制70年に花 「最高の気分」

 2年間悔しい負け方をしてきた。監督を辞めようと思ったこともある。何よりも「優勝旗の奪還」を目標にやってきた。3年前に6連覇を達成したときのメンバーも今は4人だけ。田島政之監督(45)が掲げたのは「ぶぅるしどぅなる(皆でやればできる)」。

 島では防災無線でレースの模様を放送し、町民1700人が聞いた。だから下手なレースはできない。「これが一番怖い」とプレッシャーも感じたが、掲げた目標通りチーム一丸で走り抜き、3年ぶりの優勝旗。「与那国の人は2位では納得しない。町制施行70周年にも花を添えることができて最高の気分」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。

 なかでも2年ぶりに出場した永井秀樹の復活を喜び、「3日前まで本人の返事待ちだった。しっかりとタイムを出してくれた。一番頑張った。仕事も忙しいなか、よくここまでやってくれた」とたたえた。

 一方、9区のエース区間を走った村松稔は40歳。「僕がいつまでもここを走っていたら、若い子が育たない。うまく下につないで、連覇のできるチームづくりをしていきたい」と語った。

■永井、2年ぶり出場

 「走る楽しさ再認識」 

 2年ぶりに出場した永井秀樹(26)は、監督から1㌔4分を切るよう課せられた。社会人になってから長距離から遠ざかっていたが、約1か月前から練習を始め、1㌔3分45秒まで戻した。

 仕事も忙しかったが、プライベートの時間を削って練習を積んできた。「今の状況でここまでやれれば満足。優勝までできて言うことなし」と戻ってきた脚力に手応えを感じている。

 「今回の出場で、走る楽しさを再認識できた。市郡駅伝の話もあるので、練習を継続していきたい」と、やる気を取り戻している。

第43回駅伝成績

※pdfファイルが別ウィンドウで開きます。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム