八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

陸自協力、監視隊の対応はいかに

 ▽…与那国町内に陸自駐屯地に協力する組織が三つになった。町長選で与那国防衛協会が分裂したのを受け、協会に属していないという人たちが陸上自衛隊駐屯地協力会を立ち上げた。さらに防衛協会の一方のグループが与那国自衛隊協力会を発足させた。監視隊の塩満大吾隊長は駐屯地協力会の設立総会に出席した。ということは…。

 ▽…ことしも、石垣市健康福祉まつりと、障がい者週間・市民のつどいが開催された。県栄養士会八重山支部会による食育SATシステムでの「食事の栄養素バランスチェック」が、来場者に好評だった。食品サンプル全てにチップが埋め込まれており、センサーボックスに乗せると食事のカロリーや、塩分量などが瞬時に表示される。日ごろの食生活を見つめ直す、良い機会となった。

 ▽…国内空港では珍しい常設の体験スペース「マーシャリング体験」が南ぬ島石垣空港の2階北側送迎デッキに開設している。空港へ到着した航空機を誘導して停止させるマーシャラーになりきり、空の旅を支える仕事に携われる。子ども向けとも思われるこの企画だが、小さい頃に航空業界へ憧れを抱いた大人も体験可能だ。空港の新しいスポットで機長から「グッド」を受けよう。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム