八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

大きな節目迎える与那国町

 ▽…町制施行70周年の大きな節目を迎える与那国町だが、町民には陸自配備や町長選をめぐって対立したしこりが残っている。保守が分裂し、与那国防衛協会も二つに割れた。三者三様の考えが入り乱れており、外間守吉町長も「論理の問題ではなく、感情的なもつれなので難しい。互いが理解できるような状況をつくりたい」と頭を抱える。手だてはあるか。

 ▽…八重山高校で、同校生徒への応援メッセージが記された看板が設置された。真久田絹代校長の同期生、同校28期生からの寄付で看板が製作された。真久田校長は「還暦の年に母校へ戻ることができ、とても幸せ」と声を弾ませる。生徒らの学力向上へ向け、鼓舞・激励する内容のメッセージには、母校に対する愛情が感じられた。

 ▽…城南小学校の5年生らが川平離島体験に参加し、音を大きく響かせる亜熱帯植物・カークリコをグリーンベルトとしてサトウキビ畑周辺に植え付けた。カークリコにアンプで触れると音の振動が葉全体に伝わり、レトロで温かみのある音が葉から直接響きわたる。植物が音楽を奏でているような不思議な光景は、幻想的な観光シーンを演出するに十分。多様な活用方法に期待したい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム