八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

市は積極的な情報提供を

 ▽…文化庁メディア芸術祭石垣島展が29日、市民会館など6会場で始まった。芸術祭の各部門で入賞した作品が展示・上映される。通常は都市部で開催されており、沖縄県内でも離島でも初めてとなる。せっかくの機会。多くの市民に見てもらいたい。ただ、会場が分散しているため、情報を把握するのが難しく、市は積極的な提供を。

 ▽…青少年の深夜はいかい防止県民一斉行動コンテストの作文の部で、県警本部長賞を受賞した白保中3年の松川恭也君。作文の中で「一番悔しいことはクラスとの思い出がないこと」としながらも、警察官や同センターの職員との出会いについて「とても大きく、今でも応援してもらっている」と、プラスにとらえている。大事なのは自身を見つめ直して気付き、踏み出す一歩。夢実現に向けて突き進んでほしい。

 ▽…同性愛者や性同一性障がいなどLGBTの客の受け入れ構築に向けた講演会で、講師の高倉直久氏が示した国内消費額は約6兆円。化粧品業界などに匹敵するというこの数字を旅行会社も獲得に向けて乗り出している。重要なのはLGBTへの理解だ。何事も相手を知ることが大事。関心を高め、支援の象徴であるレインボーフラッグを掲げることも第一歩だろう。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム