八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「運転手に覚えられたくなくて」

 ▽…飲酒運転根絶大会で講師を務めた八重山署の玉野清士巡査長によると、管内で特に多いと言われる路上寝込みについてタクシー運転手に話を聞いたところ、「飲んだ帰りにタクシーを利用するけど、狭い島なのでタクシー運転手に覚えられたくなくて、家から少し離れた所で降りて帰ろうとする客もいる」という答えがあったそう。気持ちは分かるが見えより安全を。

 ▽…長年の計画だったANAインターコンチネンタル石垣リゾートの増室。現行計画で約200室程度の新館構想だが、業界からは「計画で終わるのではないか」との見方もあるが、関係者はホテル側は地権者へ説明したほか、大手ゼネコンとの調整にも入っていることから「計画は固い」と話す。勢いに乗る八重山観光。宿泊施設の増室が目立つが、人手確保をどうするのか気がかりだ。

 ▽…八商工の生徒が子供服を集め、世界の難民へ提供するユニクロの社会貢献活動に、ことしも参加した。生徒らは、意見をぶつけ合いながらも、楽しそうにアートを制作していた。話を聞くと「団結力が増した」「みんな個性は強いが達成感がある」と感想。仲間同士の結束が、来月開催の文化祭に弾みをつけそう。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム