八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

もっと知りたい市民会館

 ▽…日本の近代建築の旗手と言われる前川國男氏が生前最後に手がけた石垣市民会館。市はこれを観光資源などに活用しようと、近代建築ツーリズムネットワークに加入した。市民会館は31年前の開館だから、有名な建築家が造った建物と知らない市民も多いはず。建築の経緯、建物の特徴などを知ることのできる説明板やパンフレットなども必要だ。

 ▽…県内のトップアスリートたちが集った陸上競技。2015年世界マスターズ400㍍リレー金メダリストの譜久里武さんの姿も見られた。お笑い芸人のパッション屋良さんも40代の円盤投げに出場。大学時代は40㍍投げていたという屋良さんだが、今回は31㍍77㌢で3位。「35㍍くらいは投げるようにしたい」と次を見据えた。

 ▽…琉球おもろ流華道会が市制70周年を祝い「島の古民具と一輪いけ」展を開いた。来場者の中には「これはよく使っていたね」「懐かしいね」と思い出話に花を咲かせるお年寄りの姿も多く、付き添いの家族は貴重な昔話に耳を傾けた。使用する草花も山や庭から採集してきたらしいが「昔は自生していたのに今は見られない草花が多い」と会員ら。遠い日の八重山を思い出せる同展は26日まで。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム