八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

石垣牛、増頭対策に注目

 ▽…JA石垣牛肥育部会の枝肉共励会に15頭が出品され、14頭が上物となり、1頭、1㌔とも平均単価が高かった。肥育牛の管理技術の向上を図ろうと年2回開催されている同共励会、石垣牛のブランド価値を上げている。肥育部会は、2019年度に石垣牛の出荷頭数を1000頭と目標を掲げている。今後の増頭対策にも注目だ。

 ▽…沖縄県が実施した「子どもの貧困率実態調査」(2015年)では県内の子どもの貧困率29・9%、ひとり親家庭では58%となっており、ひとり親家庭の厳しい状況がうかがえる。石垣市ひとり親家庭福祉会の前里和江会長も「石垣市も約1000のひとり親世帯があり、増加傾向にある。行政とともにひとり親世帯の自立に協力していきたい」と話した。

 ▽…東京都内に石垣市が17日開設した石垣島食材活用レストラン。石垣島産食材を実際に調理して提供する初の試みだ。㈱市経済振興公社が食材をとりまとめて発送するなど店舗経営を担う。公社の設立目的に合致した事業。市は家賃補助を来年度まで実施し、軌道に乗せたい考え。再来年以降はぜひ独立採算での運営を。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム