八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

模索する新たなクルーズ観光

 ▽…今秋に台湾と石垣を結ぶ航路で試験運航を予定していた高速貨客船「ナッチャン・レラ」がことしの運航を断念した。同社は昨年5月の初寄港以降、試験運航に向けて準備を進めてきたが、台湾での集客が見込めずに来年の就航を模索。台湾でレラを利用した観光商品の販促と石垣市と連携した誘客活動を検討している。模索する新たなクルーズ観光のモデル構築にはハードルも高いようだ。

 ▽…新空港アクセス道路建設工事で、4車線区間中の2車線が来年3月、暫定で供用開始の予定だ。現在、4車線のうち、石垣市消防本部までの片側2車線が運用されている。道路と接続する箇所に信号機の設置を求める声があるなか、交通量などを分析して設置の可否が判断される見通しだが、事故が発生し、取り返しがつかなくなる前に、何らかの手だてが必要となりそうだ。

 ▽…海星小学校の2年生を対象に毎年トマトの苗を寄付し、育て方などを指導している本村修さん。最後は児童に「将来の夢は何か」と問いかけ、人生のアドバイス。中学時代に嫌いだった英語が高校では好きになり、将来の仕事でも生かされた自身の経験から「嫌いなことでも好きになることはある。とりあえず何でもやってみて、夢中になれることを探してほしい」と呼び掛けた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム