八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「島言葉」日頃から

しまくとぅばPRイベントで、クイズを出すじゅん選手ら=19日午後、イオンタウンやいま駐車場

しまくとぅばPRイベントで、クイズを出すじゅん選手ら=19日午後、イオンタウンやいま駐車場

じゅん選手ら使用呼び掛け

 

 「しまくとぅば」の普及促進を図っている県文化観光スポーツ部文化振興課は9月から巡回イベントを実施しており、19日は石垣市内で実施した。

 イオンタウンやいま駐車場に特設会場が設けられ、ラジオパーソナリティーの糸数美樹さん、お笑い芸人のじゅん選手、NHK沖縄マスコットキャラクター「さぁたぁちゃん」が出演。方言版のアニメソングを歌ったり、野菜の絵を見せて八重山方言で答えるクイズを出題して、方言に触れるきっかけを提供した。

 クイズでは富永政敏さん(75)=登野城=の協力を受け、魚(イズ)、さとうきび(シゥッツァ)、ヘチマ(ナベーラ)などを方言で答えてもらうクイズを出し、正解者には島野菜をプレゼントした。

 じゅん選手は「島言葉をいっぱい使ってほしい」と呼び掛け、県文化振興課文化振興班の仲間博子主任は「地域にはたくさんの方言があると思う。自分の生まれ育った地域の方言を大切にしてもらいたい」と話した。

 

  • タグ: 方言島言葉
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム