八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

石垣市への波及効果に注目

 ▽…市制施行70周年記念として石垣市はオリジナル婚姻届と同受理証明書を制作した。今回初の試みに関係者らは「挙式や新婚旅行で島を訪れてもらい、提出するなど活用して」とPR。若年層では人気デザインの婚姻届やおすすめの提出先(市町村)ランキングが共有される時代だけに、八重山の愛らしさあふれる本届けの市への波及効果に今後、注目が集まりそうだ。

 ▽…ICT機器を活用した遠隔合同授業が与那国、久部良両中学校で行われた。この日は2年生の数学の授業。学校は違うが、両校の生徒たちは顔見知りや友達で、大型スクリーンに向かって互いに冗談を言うなど普通の会話をしていた。まるで一つの教室にいるかのよう。さらに回答に対して互いに拍手をするなど、意欲をかき立てられた様子だった。

 ▽…2003年からの多年にわたるPTA活動が評価され、第62回九州PTAブロック研究大会で表彰された新川清孝さん(49)。子どもたちの目の輝きを「目の中に星があるみたい」と表現し、「活躍を一つでも増やせるように頑張らないと」と意欲。新聞に目を通して、活躍している子に声をかけるようになったといい、「特に登小や二中の子に頑張ってもらいたい」と母校愛もちらり。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム