八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

このところ心痛むニュースが続く…

 このところ心痛むニュースが続く。神奈川県座間市で9人の男女殺害。SNSに広がる自殺願望、心の揺らぎに乗じる悪意のおぞましさ▼と思えば、大阪府立高校で生まれつき茶色の髪の生徒に黒染めを強要して不登校とし、文化祭にも修学旅行にも参加させない教育。子どもの個性より学校の評判を気にかけ、「金髪でも黒染めさせる」と言い放つ傲慢(ごうまん)。なぜ皆と同じでなければならないか。一つの物差し、価値観を押し付け、多様性を欠く社会はかくもおそろしい▼心痛を通り越して腹が立つのも多い。福井県では、中2男子がいじめで自殺した。担任と副担任が過度に叱責(しっせき)したという。あおり運転、税逃れのパラダイス文書。他者を顧みない「自分ファースト」の社会は歪んでいる▼辺野古ではトランプ訪日に合わせ新たな護岸建設を始めた。日米に踏みにじられる沖縄の民意とサンゴ礁▼選挙中は「丁寧」、「謙虚」と言ってたくせに、勝ったとたん手のひら返しで与野党の質問時間割合の変更をゴリ押しする政権。何たる身勝手、まるでジャイアンの発想。今の割合は民主党政権時、自民党の要求で決められた。少数意見を尊重するためだ。これが国難突破選挙のなれの果て。ずるいというより恥ずかしくないか▼かたや石垣市の住民投票精査。何をかいわんや。(慶田盛伸)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム