八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

地元業者、最優先指名できるか 

 ▽…八重山の設備業界が、市新庁舎建設工事に関する陳情書を中山市長に手渡した。要請者の一人は、一大事業に「子や孫に立派なものを残したい」と話す。設備業者は、建築・設備が一つのパッケージとして入札にかけられることを懸念。維持管理面も含め、どこまで細分化し地元業者を最優先指名できるか、行政も悩みどころだ。

 ▽…石垣島産パイナップルの認知度を高めるイベント「石垣パインフェア」が来年1月22日から開かれる。参加する飲食店は石垣パイン加工場の冷凍カットパインとピューレを使用した創作メニューを考案、新商品として自社店舗で販売する。市商工会は地産地消を目指すと同時に冷凍パインの販路拡大も狙う。冬場に旬な島産パインが味わえることは観光客も喜ぶ。参加店舗のアイデアが見ものだ。

 ▽…本年度3回目の開催となった「大人のための体力測定」。総合評価はA~Eで5段階の判定。6項目60点満点で、24歳までなら50点以上、40~44歳は46点以上を取らないとA判定はもらえない。しかし難易度は高く、男性なら握力は62㌔以上(女性は39㌔)、立ち幅跳びは2㍍60㌢以上(2㍍2㌢)で10点。A判定は数人しかいなかった。本人が思っている以上に体はなまっている。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム