八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

目標は箱根駅伝5区

 ▽…県中学駅伝で区間賞を獲得した石垣第二3年の砂川大河。卒業後は県外の高校に進学の予定で「まずは高校駅伝に出場。それから青山学院大で箱根駅伝の5区を走りたい」と今後の目標を語ってくれた。箱根の5区は20㌔近い上りが続くコース。今回の砂川が走った6区のコースも往路は2㌔の上り。砂川は「箱根を走るには2㌔の上りくらい軽く走らないといけない」と笑ってみせた。

 ▽…海上保安大学校3学年の航海実習中の練習船こじまが石垣港J岸壁に寄港している。同大学校は将来の同庁幹部候補生を養成する学校。将来の石垣海上保安部長も同実習生の中から出るかもしれない。12日のこじまの一般公開では、操舵(そうだ)室だけでなく、風呂場や勉強室なども見学できる。船好きな人や乗組員の仕事に興味がある人にとっては絶好の見学チャンス。

 ▽…県自動車整備振興会八重山支部主催の「マイカー点検教室」がことしも開催された。あいにくの雨模様だったが多くの市民が点検に訪れた。車の対応はお手の物の整備士の迅速さで、各部品の劣化や交換時期の目安、エンジンオイルは入れ過ぎは駄目で適量を守るなど、ドライバーに要点を説明しながらたちまち終了。日々乗るものだからこそ知っておきたいこと。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム