八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

海の安全守る灯台、関心持って

 ▽…「灯台絵画コンテスト2017」の第11管区海上保安本部長賞に、平真小学校から2人が選出された。2人とも灯台をテーマに、独特の感性で作品を完成させ、表彰伝達式で喝采を浴びた。どちらの作品も、灯台の白色を基調に青い空や海が際立っていた。コンテストを通し、海の安全に深く関わる灯台へ、関心を持つ子どもらが増えてほしいものだ。

 ▽…高齢者虐待防止研修会で講演したNPO法人ミニケアホーム「きみさんち」理事長の林田俊弘氏は自身が20代のころに経験したことを交えながら、高齢者を虐待しそうになったことを告白。時折涙を浮かべる場面もあり、「利用者に虐待を受けてほしくないし、私のような思いを絶対にしてほしくない」と訴えた。虐待に至る前兆を見逃さず、面談やミーティングを密にして、施設全体での取り組みが求められる。

 ▽…第13回美ら海・美ら山作文コンクールで審査委員長を務めた新崎洋子氏。家族や友人らとの関わりの中で豊かな自然環境に気づいていく作品が多かったと振り返り、「豊かな自然を守るという子どもの感性の育ちには、大人の関わりが大きいと感じた。大人が心していかなければならないことを再確認した」。そう、大人が見本にならねば。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム