八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

石垣は多様化ホテルの最前線

 ▽…観光客増で流動人口が増加している石垣島。海の玄関口である離島ターミナル前に新たなキャビン型ホテルが2019年5月に開業を予定している。その隣では地元資本のホテルも増設中でもある。ホテル形態は違えど、中心市街地の美崎町にホテルが増えることに。ほかにも新規ホテルの開業話は絶えず、石垣島は多様化するホテル形態の最前線。

 ▽…石垣市さとうきび組合の次呂久栄重組合長が7日、石垣島製糖社を訪ね、関係3団体にハーベスターの導入など7項目を要請した。これら以外にも、さまざまな不満、要望が出たが、関係者が連携して改善していくことを確認した。いずれにしても一朝一夕にはいかず、綿密な連携で一つずつ解決を。

 ▽…ピアサポートの勉強会と交流会が開催された。講師の田中千鶴子氏はピアサポートの役割として、ケアする相手の話を「きちんと聞く」ことの大切さを強調。さらに、子どもを通し学んだことを後輩や仲間に伝え、「制度やサービスをつくり、社会を変える発信者となってほしい」と参加者に期待を寄せた。石垣島でピアサポーターが誕生する日も、そう遠くはないかもしれない。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム