八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

今後も八商工の名を全国に

 ▽…全国スターリングテクノラリーのスピードクラスで八商工機械電気科の3年生が大会新記録で優勝、宙返りクラスで準優勝に輝いた。スピードで優勝した大濵波輝君は優勝を喜ぶ一方、「2回目の記録は優勝した記録よりも速かったが、コースアウトしてしまった」と悔しがり、宙返りで準優勝した高木君も「もう少し回ってほしかった」と振り返った。この思いを後輩が受け継ぎ、今後も八商工の名を全国にとどろかせてほしい。

 ▽…昨年度、石垣市のごみ排出量は2万3149㌧、1日1人あたり1291㌘と、県内トップクラス。「こんなにごみを出しているのか」と思われた。だが、この数字には観光客や宿泊施設、飲食店などの排出量も含まれ、”数字のマジック”が指摘されている。では、純粋なごみ排出量はどれくらいなのか。データで見るというのは大事なことだ。

 ▽…八重山署が2017年度第3四半期安全なまちづくり総合対策優秀警察署として表彰された。通算16回目の表彰で県内最多を更新。地域と連携したパトロールや見守り運動、牧草ロールを活用した広報啓発や白バイパトロールなど管内独自の取り組みも奏功し、県全体では前年より増加している刑法犯認知件数も、管内では28件減。与那嶺署長も「地域と署の協力体制の証し」と喜んだ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム